2017年04月07日

春休みの京都

終末雨の予報だったので、晴れ確実の一昨日次男と娘とで、今話題の京都市動物園へ行ってきました。(長男は学校です)
動物園の前に桜を求めて、平安神宮へ行ったのですが、あまり咲いていませんでした。残念。

平安神宮からブラブラと通りの桜を見ながら動物園へ移動。

初めての京都市動物園は、こじんまりとしていて、1時間もあれば回れるほどの広さですが、今話題のいろいろな仕掛けがあちらこちらに❗

DSC_0029.JPG
虎やライオンとは距離がとにかく近くて、娘も含め小さい子たちは怖がって、中には泣いてしまう子も。
男の子たちは虎を挑発しておおはしゃぎ!

DSC_0038.JPG
象は5頭もいる!それにすごくアクティブでイキイキしてる!
天王寺動物園のぞうさんとはえらい違い!

一番の楽しみは天王寺にはいないゴリラ。
DSC_0041.JPG
娘は臭い臭い❗と大声。
次男は本物のゴリラより、ゴリラの解説を読む方が楽しかったようですが、母は満足です♪

動物園は思ったよりはやく回れたので、その後、地下鉄、京阪と乗り継いで、お土産に豆餅を買いに、出町柳まで


行ったのですが、、、


すごーーーーーーーい行列!!!!!


なんじゃこりゃ〜!と思いながら、ここまで来たので並ぶことに。

結局40分ほど並んで購入。

は〜💦疲れた〜💦
普段、どんなに美味しいと話題のお店でも、並んでるだけで食い気が失せてしまうので、ぜーったい並ばないのですが、、、

頑張った!私!  
そして子供も頑張ってくれた!

いやー、もう並ぶのはないな。
電話で予約したら並ばずにすぐもらえるそうなので、次行くときは電話ですね。

しばらくはまた、難波高島屋の銘菓コーナーですな。

豆餅と白味噌餡の柏餅と、そして最後の桜餅ひとつだけゲットして家路につきました。

DSC_0059.JPG
ひとつだけの桜餅は、頑張ってくれた次男と娘に味わってもらいました♪
posted by non at 17:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

ホワイトデー2017

次男がバレンタインでもらったチョコの
お返しに、クッキーを焼きました。
今回は普通のバターたっぷりクッキーです。

材料
薄力粉  170g
バター 60g
砂糖 60g
牛乳 大さじ1

1、バターを室温又はレンジでやわらかくして、砂糖を加え、よく泡立てきで混ぜる。
2、牛乳を加えて混ぜる。
3、薄力粉を振るい入れ、さっくりと混ぜる。
4、ひとつにまとめて、ラップなどにくるんで冷蔵庫で30分以上休ませる。
5、麺棒で3mm厚に伸ばし、型をぬいて、
170度のオーブンで13分焼く。、
6、焼き上がって、冷めたら、湯煎して溶かしたホワイトチョコをつけてトッピングする。
7、チョコが固まったら出来上がり。
DSC_0670.JPG
ホワイトチョコでトッピング♪

そして、100均の、字が型押しスタンプ出来るキットが優れもの❗
DSC_0671.JPG
今回は、学校のお友達と剣道のお友達で13袋作りました♪

学校行ってる間に作っといてな〜と丸投げの息子の期待に応えようと、なかなか頑張った母❗

なのに.....

ラッピングした写真を撮るの忘れた〜💦
posted by non at 23:21| Comment(0) | 普通のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタイン2017

バレンタインなので、みんなが学校へ
行っている間に、娘と一緒に
チョコ風ココアボールを作りました。

作り方はめちゃめちゃ簡単❗

材料
・生くるみ 70g
・デーツ 15粒
・ココアパウダー(無糖) 適量

1.生くるみを水に浸けておく。
(最低1時間くらい)
2.時間がたって水をきったくるみと
細かく切ったデーツをブレンダーで
細かくする。
3.適当な大きさに丸めてココアをまぶす。

コロコロ〜コロコロ〜
DSC_0631.JPG
バットを揺らしてココアをまぶします。
DSC_0633.JPG
出来上がり❗
DSC_0635.JPG
くるみの量、デーツの量はお好みで
増減オッケー!
今回はくるみ一袋70g入りだったので
70gにしましたが、100g位にしても
よかったかも♪

チョコじゃないけど、お兄ちゃんたちも
美味しく食べてくれました。
これだったら、夜中のおやつも大丈夫?!
posted by non at 23:17| Comment(0) | マクロビ風おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする